2015年9月18日金曜日

愛川町議会本会議最終日 

 9月18日(金)

 事務所を開けていると、いろんな方が来てくださいます。ありがたいものです。先日は半原からの来所で、いろんな情報を教えてくださいました。

 18日は本会議最終日、マイナンバー制度の条例3本、一般会計などをまとめて賛成・反対の意見を述べます。私は条例3本について、反対討論をしました。あとは井上議員が賛成討論を行いました。ペーパーを見ずに意見を述べる井上議員はすごい。

 陳情では安保関連法案は「委員会では継続診査」となっていました。国会の審議状況をみてからということでまだ採決が行われていなかったので、議会にはかることになりました。議長が「委員長の報告は継続診査、御異議ございませんか」との言葉に、私がすかさず異議ありとして、採決を求めました。そこで、議長は継続でいいかどうかの決をとったところ、共産党議員団以外に渡辺議員、たまり議員が継続に反対の意思表示をしてくれました。
 これまでも愛川町議会は陳情でも採択はほとんどありません。情けなくなります。こんな議会は変えなければと思います。





 国会では本会議も野党が相当抵抗をしたようですが、採決の強行がされました。国会周辺には4万人も詰めかけたようです。そういえば娘も4時頃、国会に出かけて行きました。選挙がなければ私も出かけているのですが。