2015年10月26日月曜日

国民連合政府の実現に向けて

10月26日(月)

 全県の共産党議員の集まりでのこと。参議院で強行採決された日の午後、戦争法に対して、野党が戦争法廃止、立憲主義を取り戻すための一点で協力して自公安倍自公政権を倒し、国民連合政権をつくろとの呼びかけを共産党の志位委員長がおこなったことが、今マスコミで話題になっています。志位委員長は野党党首に呼びかけて会談を行っていることや、政党だけでなく団体や個人に呼びかけると、大学人のあいだでも野党の結束を呼びかける声が多数あることが分かりました。

 各地で共産党議員が各種団体に国民連合政府の呼びかけをしている報告を聞きました。私は愛川町で3議席獲得したことの報告を行いました。これまでの半年間は楽ではなかった道のりでしたが、実現したことで苦労が報われました。3議席は他地域からの応援で実現したようなものですから、今後は実力をつけなければなりません。