2015年11月12日木曜日

国政予算交渉に参加

午前中に一般質問の項目を変更したのでその修正をしていたら、時間がなくなってしまいました。

メールで事務局に送ったので、明日行ってきちんと提出します。
実は午後には国会に行くことにしていたのです。同僚の鈴木さんと一緒にでかけました。神奈川県議や市町村議の議員団は畑野君枝衆議院議員ともに、政府交渉に参加しました

 私たちは3時半すぎなので、ちょうど外務省・防衛省・内閣府への要望に対して、若手の事務方が答弁をしていました。その後、オスプレイや相模原補給廠の火災の件で市議から質問がでました。

危険なオスプレイの飛行に抗議の声。
共産党県委員会の配布した資料をみると、11/7付東京新聞には日本の中期防衛力整備計画」(14~18年度)に基づき、アメリカ政府は今年5月17機と関連装備合計約3600億円で日本に売却することを決めたとあります。日本はアメリカが決めた受け入れなければならないそうです。それはアメリカの安全保障政策の一環とのこと。オスプレイは1機約80億円、本年度は5機。価格はアメリカの言いなり。
 アメリカでは未亡人製造機と言われたオスプレイ。こんな危険な飛行機を日本の上空で飛び回るのは絶対やめさせたいです。


 4時15分から、本命の農林水産省への交渉に参加しました。TPPや畜産振興対策、林業、漁業の要望に対しての答弁。私は終わり頃に愛川の農業の現状を訴え、畜産のために国産での飼料生産を増やし、低価格をもとめました。