2015年11月14日土曜日

農業会議賛助会費の集金をやり始めて

  11月14日(土)  畑には群れでやってきて食い散らかし、
            野菜を持っていってしまう猿軍団

 農業委員としての仕事で11月は農業会議賛助会費を集金することです。ようやく少し集金する時間ができたので、海底(おぞこ)のほうへ行きました。私の前は佐藤茂議員が受け持っていたので、同じところとなります。あるところで集金したあと、この辺では野菜作りはどうですか、と聞くと40頭ものサルがやってきて、成りものをみな取ったりしてしまうのでとても作れないといいます。90代の女性は大根を全てサルが一口かじってしまい、いくつか持っていってしまうので困ると。ところが今年は来なかったからどうしたものか、と思案顔でした。

 私は驚きました。こんな現実が広がっていることを地元の人から初めて聞いたのです。これではやる気をなくしますね。数年前も農業委員としてこの集金活動をしたのですが、私は余裕がなかったのですね。そんな話はj自分から聞かなかったのです。聞いたことはなぜこの地域は「海底」というのですかということでした。(すぐ目の前に山があり、そこから下をみると雲が掛かって海の底のように見えたから。)また、自分の地域ではないので、深く関わることはしなかったのです。愛川の農業をどうするかと考えたとき、この問題は避けて通れません。