2015年12月23日水曜日

小林地域後援会の餅つき大会

   12月23日(水)

 小林地域後援会の餅つき大会

これまで身内だけの餅つきでしたが、今度からはもっと広げてみました。呼びかけが十分にできなかったのですが、大人14名子ども3名が参加しました。餅つきは始めてという人もいましたが、ほとんどが若い頃やったことがある人で、少しでもついてもらいました。
 寒い日でしたが、燃やすたきぎで暖まり、あんこやきなこ、だいこんなどのからめ餅とつゆ餅で身も心もほっかほか。



 12月22日(火)

 町の人口ビジョン・総合戦略案への議会からの質問を行うことで町民の声・または議員の声を反省させようと奮闘しました。
 各会派ごとに、居並ぶ行政側の担当者を前に質疑を行いました。
 私は三増地域をいかに活性化出来るか提案をしました。地域資源の案内だけでなく、そこから三増地域へ誘導して体験農園で植え付け、収穫などを行うことや加工場での体験もできるようにしていきたいと熱く語りました。