2015年12月25日金曜日

年末火災警戒激励で、夜消防署へ集合

  12月25日(金) 三増陸上競技場の照明

 三増公園の陸上競技場照明の件で電気料金の明細を求めたら、もっと詳しいことを聞きたいと言われて教育委員会に出かけました。

 実は11月のロードレース大会で三増区の駅伝選手から、夜間の練習で照明が暗く大勢の場合ぶつかりそうになることやタイムストップが見えにくいとの話を聞き、教育委員会に話をしに行っていました。直接担当者からこれまでの経過を聞き、明るくするために照明を多くつけると年間料金が跳ね上がってしまうことになるので、できないとのことでした。
 それに納得できない私は今度は電気料金に方から探っていくことにして、明細を求めました。

 教育次長に話をすると真剣に聞いてくれ、5個ずつついている照明の付け方で高額にならない付け方の組み合わせを業者に相談して検討するよう指示を出しました。その上で、私の要望も聞いてもらうことができました。


 集金をしながらポスターの取り付けの約束を取ってつけに行った帰り、空き家問題で要望されていた件で、議会で取り上げたこともあり結果も含めて話してきました。
 ついでに、戦争法の署名を求めると、安倍政権の作戦が効いているのか、中国への対応に必要との認識を持っていることや難しすぎて意見を言えない様子でした。

  恒例の年末火災警戒激励

 夜8時からの年末火災警戒激励のため、7時半頃夫(町内副会長)と消防署まで出かけました。今回から3箇所一緒に行うので町長を待つ必要がなく、第2分団の消防団と高峰の行政区にある町内正副会長が集合する中、副町長の挨拶終了後、各班ごとに集まり区長と三増は私が感謝の言葉を述べ終了しました。

 今年の火災件数は11件と昨年に引き続き少なく、大きな災害もなく穏やかに過ごせた年でした。
 政治的には日本を戦争できる国に大転換した年でありました。これをもとに戻すための闘いが始まっています。