2015年12月31日木曜日

今年はもうすぐ終わり

  12月31日(木)

 とうとう今年最後の日になりました。昨夜お煮しめや雑煮の汁を準備しておいたので今日は年賀はがきやまだ終わっていない集金をしたあと、買い物のあと、28日から始めた県道の歩道も含めた掃除にとりかかりました。箒と唐箕(とうみ)をもって小枝や砂を掃くのですが、重くて体力がいりました。1時間もやれば疲れます。
 5年前から駅伝に参加する人が気持ちよくやれるようにとの思いで始めました。ですから、自然とこの時期になると始めています。




 夕飯の前からは、伊達巻作りに取り掛かります。いくつか作って紅白をみながら過ごすのが恒例です。


 今年はどんな年だったでしょうか。やはり安保関連法案の成立を阻止するためのシールズやママの会、学者文化人の会などの動きに目を離すことができませんでした。成立してからもこの動きは止まりません。
 来年も正月早々から街頭から訴えるつもりです。みなさんもご一緒に頑張りましょう。