2016年2月17日水曜日

顔がまっかっか!で皮膚科受診

            2月17日(水)皮膚科受診

 午前中は皮膚科へ。1週間ほど前に顔がやたらに赤くなっているのでびっくり。急いで診てもらうと日光などの強い刺激によるアレルギー反応ではないか、というものでした。ここ最近あまり日光に当たっていないのにどうしたのだろうと思っていました。でもよく思い出したら、1月末にポスターの張り出しで3時間ほど強い日差しにさらされていたことがありました。それが原因かな。
 1週間しても赤いのがなくならないので、もっと強い薬で対処することになりました。赤い顔して人に会いたくないのですが、会議があるときは仕方がありません。





             ボランティアセンター運営委員会
 午後から、ボランティアセンター運営委員会に出席。社協のメンバーから構成されています。
それにしても年間にほんとにたくさんの方から募金や古切手、プルタブ、ベルマーク、紙おむつ、雑巾などが寄せられました。本当にありがたいことです。その使い道などの提案に対して質問や意見を述べました。
 興味深かったのは災害ボランティアセンター用備品で災害用エアテントが334万円(本体は188万円、、と付属品)、災害用PHSは5年間で63,000円と税金。1年間に1000円分の通話券が付くそうです。充電は不要で乾電池でOKとのこと。

 その後、役場へ。中学校給食の配送弁当方式について大磯の町議から頼まれたことを聞きに行きました。その中で重要なことが分かったんです。

その後、地域に入って安保関連法廃止の署名をお願いして歩きました。日中はとても暖かいのに、夕方はほんとに寒いですね。