2016年3月10日木曜日

関西電力高浜原発の運転差し止め

3月10日(木) 今朝のニュースから


        東京大空襲から71年
 今日は東京大空襲から71年目、ラジオから式典の様子が流れてきました。約2時間の爆撃で10万以上の人が犠牲になりました。記憶にとどめて次世代に伝えていかなければなりません。


            高浜原発運転差し止めの仮処分判決
 今朝、新聞をほとんど見る間もなく出かけたので、帰ってきて改めてみると、3紙とも高浜原発運転差し止め、大津地裁仮処分のニュースでした。朝のラジオのニュースではそれほど大きな影響はないとのコメントをいう人がいましたが、本当にそうでしょうか。
 運転中の原発の運転停止を命じるかり処分決定は初めてなので、画期的だといえます。


            今週は議会の総括質疑と会派代表質問と続きます

 今週は7日(月)個人総括質疑 夜は無料法律相談 8日は会派代表質問の準備 9日(水)会派代表質問で共産党からは私が行いました。5会派あるのですが、愛政クラブは4人なので最大会派で1番目、選挙の改選後3人会派が4つのため人口ビジョン・総合戦略の質問から順送りでやることにしました。私は3番目、最後は5時ごろになりました。自分の会派では3人で相談して何をやるか決め、代表が行うのですが、違う会派の質問も参考になります。違う視点からの質問ということになります。


              3月10日(木)教育民生常任委員会

3日間ある中で、初日の今日午前中は理事者側から細かな説明が受け、午後は現地調査でした。
明日1時までに質疑を提出することになります。説明を聞いて私も、委員長ですがやりたくなりました。夜準備をします。