2016年4月2日土曜日

役場窓口の対応

  4月2日(土) 庭の手入れ
  
 昨日、草ぼうにぼうになった庭の草をむしりました。角のしだれ桜が一部咲、ほとけのざなどが
一面に花をつけている中、わずかな人の手が入った菜の花や水仙の黄色クリスマスローズの白や薄い紫などがひときわ目立ちます。庭の一部をスコップで掘って手入れし、買ってきた花を植えてみました。「これだけ広いと大変」とよその庭の手入れがされてきれいな庭を比較して慰める自分がいました。


          役場の窓口の対応

 そこに、近所の方が今役場へいってきたとやってきました。国保税の年金引き落としではなく口座からの引き落としの手続きをしようと行ってきたが、窓口で今手続きをしても8月分からしかできないというのみで、理由を教えてくれないと怒りが収まらない様子でした。そこで役場へ電話して聞くと、すでに前期高齢者になる方は年金から国保税引き落としの手続きがされていて、その変更をするのは役場ではなく年金機構で、なぜ時間がかかるのかはわからないというのです。それにしても役場で町民にこのような思いを抱かせた窓口の対応について、改善を求めていきたいと思いました。





         
 役場へ行くと辞令を受けて移動になった職員の皆さんが書類を抱えていました。全部とはいきませんが、挨拶をしてきました。課長に昇進した方の顔は晴れがましく輝いていました。