2016年4月12日火曜日

自分で作った小麦が乾麺になった

              4月12日(火)

          議会意見交換会の資料づくり

今年の意見交換会は5月14日(土)午後7時から文化会館で行います。これまでは3か所でやっていたのですが、今年は団体との意見交換会をやろうということで、回数を1回にしています。
 総務建設と教育民生の両常任委員会の正副委員長と議運の委員長で打ち合わせ。教育民生常任委員会は小中学校のエアコン設置事業と防犯灯(LED)維持管理事業の2つの事業の報告を行う予定です。

              小麦から麺へ

 昨年作った小麦を乾麺にしてもらうため、相模原の下九沢にある製麺所へお願いしていたら、できたよとの連絡が来ていて、今日取りに行ってきました。15キロぐらいあったでしょうか。かなりたくさんの乾麺ができました。

今年も、昨年の11月ごろまいた小麦は青々と育っています。時間が取れなくて今回は麦踏ができませんでした。イチゴ畑の草も取りたいのですが、なかなかできません。




          
           野党共闘の成功と党躍進へ

 今年は参議院選挙も投票日まで3か月に迫り、忙しくなりました。7月10日投票です。共産党は野党共闘を成功させ、比例を軸に全国で850万票以上、15%以上を獲得、8議席の絶対確保と9議席への挑戦をします。ということを10,11日開かれた党本部で第5回中央委員会総会で決めました。