2016年4月16日土曜日

熊本で大地震

              4月16日(土)

 14日(木)午後9時26分ごろ、熊本県益城町で震度7の地震、九州中部を中心にに西日本の広い範囲で強い揺れを観測したとの報道がありました。私は14日夜のテレビニュースで知りました。
 昨日、民謡の練習の仲間の実家が近くとのことで、瓦が崩れたりしてたいへんだといっていました。熊本空港は大丈夫のようだと。ここら辺はこれまで地震が起きたことがなかったそうです。
日本のどこでも地震が起きる可能性があることを改めて感じました。

 昨夜、夜中に何度も地震の揺れを感じたのか、警戒の音がなって眠れませんでした。そしたら14日の地震は余震で今度のほうがほんとの地震だそうで驚きました。家が壊れた人は毛布だけで寒い外で過ごしたと報道があり、これからが大変だと感じました。

 日本共産党も早速、国会議員団で熊本地震対策本部を立ち上げました。党全体で地震救援募金や全力で救援活動に取り組むと表明しました。

 そういえば、本日午後1時から、愛川災害ボランティアネットワークの総会があります。愛川だって地震がないとは言い切れないですからね。そのための対策をやていくことはますます必要になりました。