2016年4月23日土曜日

いなげや前で熊本地震の救援募金活動

    4月23日(土)
                   熊本地震の救援募金 

 昨日のお昼頃、いなげや前で急きょ、熊本地震の救援募金のお願いをしました。ほんの20分程度でしたが、5,6人の買い物帰りの方が募金を入れてくださいました。千円札もありました。うれしかったですね。東日本大震災の時も全国各地で行い、共産党は被災地の市町村へ直接募金を届けました。また、現地に救援本部を置き、全国からの物資を仕分けし、バザーなどを開いて、必要なものを持って行ってもらうなどの経験をしています。今回もそういう方向になると思いますが、まずは募金を集めて届けることが大事だと思います。

 熊本九州地震で心配なのは、近くに川内原発があることです。新幹線だって地震が起きたらいったん止めて安全を確認します。原発ならなおさらです。一刻も早く止めることが必要です。
 また政府はオスプレイに物資を運ばせようとしていますが、災害を利用するなと言いたい。

 国会ではTPPの審議をしていますが、被災地では震災関連死が相次いでいます。早急に対応するために、まずはTPPより被災者救援でしょう。


            県議会が日本共産党に代表質問をさせない動き

 今、県議会がおかしくなっています。共産党議員団が0から6に増えたことで、県議会を変えようと頑張っている共産党議員団に対して、代表質問をさせない動きがでています。詳しくは次回で。