2016年4月3日日曜日

「はだしのゲン」の上映会

 4月2日(土) 町手をつなぐ育成会総会

 町手をつなぐ育成会総会の出席はこれまで何代か前の教育民生常任委員会の委員長に招待があったのですが、途切れていたので、社協に要請して出ることができました。

 以前はもっと会員が多くいたのに最近はずいぶん少なくなっという来賓の方の声がありました。会員は27名ということでした。
 会員の方に悩みなどを聞きますと、障碍者にとって災害時にどうしたらいいか不安という声がかえってきました。消防や福祉支援課は要支援者を募っているが、これから、それぞれの区自治会で具体化をやっていくことになると伝えました。東中の歩道橋近くに信号をつけてほしいという声に、全ての議員や区長を巻き込んで県議にも動いてもらってやっていきたいと伝えました。

来賓は町長、議長、社協会長、私、民生部長、福祉支援課長でした。

             



  4月3日(日)「はだしのゲン」上映会

 春日台タウンカフェをお借りして、身内だけで「はだしのゲン」の上映会を行いました。私はアニメは見たことがありますが、実写版は初めてでした。1976年制作というのには驚きました。
三国連太郎、左幸子が両親役で、戦争中の日常生活で戦争に反対すれば子供も学校で非国民として差別されて苦しい生活を余儀なくされていました。原爆が投下されてから出産する母を助けて生きる姿まで、何度も涙をぬぐいました。
 今、戦争法が施行されましたが、今後具体化をさせないこと、廃止させていくことがいかに大事かと思います。
 その後、それぞれの感想で、そういえば最近、このような映画など見る機会が少なくなったね。子どもへの読み聞かせをしていく方が戦争の話を聞かせていると。夏休みなどこどもたちを巻き込んで上映会をやりたいとの話で盛り上がりました。     

 最後に、5月15日の平和行進につなげていきたいとの話がありました。