2016年4月9日土曜日

菜の花まつり

  4月9日(土)

 今年の菜の花まつり、お天気が良くて菜の花も一面に咲き誇っていていい具合でした。今年もトン汁の販売のお手伝いをしました。トン汁を入れながらメーンステージで繰り出される音楽に楽しんで聞くことができました。
 最初は中原中の吹奏学部のみなさん、それから様々なグループがそれぞれの楽器で歌ってくれました。昨年から今年も町でマイクロバスでピストン輸送してくれています。それで町長も11時過ぎに来て挨拶をしてくれたので盛り上がりました。
 最後にくじ引きがあり、豪華な景品に歓声が上がっていました。参加者は1000人を超えていたようです。番号を付けたチラシを配っていた人がそういっていました。私がトン汁を入れながら来た人にどこからですかと聞くと、音楽の出場者を追っかけて寒川からとか、厚木、相模原、秦野と様々でした。もとろん町内の人もたくさんいました。
 出展者は全体で36店舗で、町外の人が多いようです。これまでの出展者で町内の店は杜仲茶、ほうき、パン屋、有機農業者などでしょうか。今年はボランティアグループのあしボさんでした。