2016年7月1日金曜日

後期基本計画検討会で説明を受けました

  6月30日(木)


 午前中は総合計画の後期基本計画検討会で、議員全員で町から計画案の説明を受けました。
説明をうけたことを受けて、会派ごとに意見等を出すことになります。


夜は美化プラントで三増の町内会長や区の役員、議会関係では議長、総務建設委員会委員長、三増区地元議員として私が出席して、毎年、町のごみに関するデータや調査した資料のデータをもとに、意見交換をしました。


 私はごみ問題は常に関心ごとなので、質問を欠かしたことはありません。ごみ集積所の選定枝が燃えるゴミとして出されていたのに、いつの間にか水曜日のプラの日に出されていることを知り、何か対策をしたのか、聞いたら、収集の人たちがこまめに違反のシールを貼って対応してくれていたことを知りました。また、生ごみを燃えるゴミとして出す代わりに、愛川キエーロという土の入った箱に入れて消滅させる方法を町では今年度から補助金を出して購入してもらうことを実施したが、何台売れたか聞いたら、今25台まで到達しているとのこと。予算をオーバーしたので、9月議会で補正予算を出すとのこと。うれしい悲鳴です。でも、もっと普及すべきです。私も購入して、近所の人が見えるところに置こうと考えています。