2016年7月20日水曜日

三増のお祭り

   


 16、17、18日とこれまでの選挙の疲れと選挙が終わってからの議会関係の会議が続き、休む間もなく動いていたので、疲れがどっとでてきて、お祭りもあり一休みをしました。




          7月17日(日)三増のお祭り


 17日は三増の神社のお祭りでした。神輿担ぎも地元には若い人が少ないので、最近は半原の夜光虫という神輿担ぎの団体にお手伝いをしてもらっています。女性も若い人が多く、中には小さな子連れで参加しています。うちも日野市在住の息子とその友人がて担いでくれました。
 上三増町内会はお祭りの神輿接待にはサンドイッチを作り、メロンなどの果物を 盛り付けて接待しました。ここに来るまでに、いくつもの町内会で接待を受けるので、 何とか気に入ってもらえるようなメニューになりました。夫は町内副会長なので、夫婦で行事に参加して盛り上げます。


 


 午後3時より三増獅子舞がありましたが、こちらはサンドイッチづくりに奮闘中でした。
獅子舞が行われた神社には各種取材陣がカメラを構えていたことでしょう。19日、役場でお会いした教育長が話していました。




 7月18日(月)海の日でお休み。疲れが取れない中、家にいるより畑に行って除草などしている方が気分転換ができていいようです。少々頭が痛いときでも治ってしまいます。