2016年7月5日火曜日

ありんこ作業所運営委員会

  7月5日(火) ありんこ作業所運営委員会


 午前中はありんこ作業所の運営委員会でした。今年3月に初めて会議に出席。ありんこ作業所に関わる情報があきらかにされます。こういう場に出て初めて分かることもあります。ありんこ作業所で働いていた女性が町の清掃作業を請け負っている事業者に就労しました。喜ばしいことです。
 
 以前、物品調達推進法の具体化を質問した際に、庁舎清掃事業への障碍者雇用をするよう働きかけることを求めた経過があります。




 また、ありんこ作業所で自主製作品の中で行政区で使用するうちわなど注文してくれることで仕事が増えていることが分かりました。


 
マルエツ前で演説会   
 

 終わってすぐ、マルエツ前に駆けつけました。今日は比例代表の椎葉かずゆき候補カーが来て、マルエツ前で本当は畑野きみえ衆議院議員が演説する予定でしたが、急きょ、国会に戻らなければならなくなりました。そこで、県会議員の藤井議員が弁士になって共産党の政策を訴えました。


     比例カーで町内一周


 ここで、乗務員はみな食事・休憩をとるので、私がアナウンサーで鈴木議員が運転手として、2時間町内を回りました。おなかがすいているのですが、時々マイクで話しているとき眠くなります。同じことを繰り返したり、半原では山に向かって話すときは少し休んでみますが、ほぼはなし続けました。喉は全然痛くならないのは、日ごろ民謡で鍛えているからでしょうね。