2016年7月15日金曜日

農業委員会主催の座談会

 
 7月13日(木) わたしのこれからノート
 7月13日(水)
          
午前中は議員団で総合計画検討会へ提出するための質問を作成。


午後は医療生協主催の出前講座、「あなたのこれからノートの書き方教室」に参加しました。
これは自分のこれまでの人生を振り返り、これからの生き方や暮らし方を考えるきっかけとするもだそうです。社協の職員の言葉に従い、書き込んでいきます。私はあと20年元気に生きていたいと思うので、そのための振り返りノートでしょうね。でも、途中で病気なったり死ぬことも考えて、書き込んでおくのも悪くありませんね。








 7月14日(木)農業委員会主催の座談会


9時から総合計画の検討会。16名の議員がそろって検討するのは2回目。6年前の前期総合計画策定の時には、われわれ議員はできたものに少し意見を述べるだけで悔しい思いをしてきました。今度は審議会で検討するときに議会でも同時進行で議会としての意見を出そうと一致してとり組んできました。議長がそういう状況を把握し、議会に図ってくれたから実現したのだと思います。


 選挙を終えて休みたいところだけれど、体に鞭打って取り組んでいます。自由に意見を言い合えるのようになり、風通しがよくなりました。






 午後は社会福祉協議会の理事会でした。人事案件のほかに、社会福祉法人改正されたため、その中身の把握でした。全国的には、これまでに社会福祉法人でありながら、不正を行ってきた例や企業が経営する法人が内部留保をため込んでいるなどがあるためのようです。
 


夜は午後7時から農業委員会主催の座談会でした。50人前後の参加者。新旧農業委員のもいるのでいつもより多いようでした。新規就農者も4人ぐらいは参加していました。帰りに私が誘った女性も一緒に新規就農者と懇談して、今度出会いの場を作ることを約束しました。