2016年8月10日水曜日

教育民常任委員会の所管事務調査

8月10日(水) 教育民生常任委員会の所管事務調査


 9月議会においては決算審査を行うのですが、その前に、27年度事業の中で予算付けされた箇所の結果を見に行くのが今回の仕事です。
 全体で8か所、文化会館の雨漏りをなくすために屋上防水改修工事を行いました。だいたい10年に一度は防水工事をやっているとのこと。その他に、トイレの床張り工事やトイレのシャワー付き便座設置を2か所でした。


 一号体育館では高窓の開閉装置交換工事、坂本体育館のはしご取り付け工事、愛川聖苑の
カメラコントロールユニット等交換工事や裏山からの集中豪雨に対応するための防水工事、獣害電気柵改修工事、高峰小学校の揚水ポンプ交換工事、これは屋上に水を上げるためのポンプですが、初めてみました。小学校周辺通学路カラー舗装工事、半原公民館地デジ放送受信用アンテナ設置工事や玄関の吹き抜け照明工事をみてきました。


 それぞれ、各課からの要望を出していますが、長年かけてようやく実現された箇所もあるようで、担当者は住民サービスにつながる改修などを要望してきていることを知ることができました。


通学カラー路舗装工事




ラビンプラザのTVアンテナ設置