2016年8月12日金曜日

「頭痛 肩こり 樋口一葉」の観劇

8月12日(金)


 昨夜、息子夫婦に誕生した子どもを見せたいと2か月の赤ちゃんを連れてきて、その他娘たちが集まり、賑やかなひと時を過ごしました。その余韻も冷めやらぬ中、今日は私が以前から楽しみにしていた「頭痛・肩こり・樋口一葉」の劇を観に、日比谷のシアタークリエへ。
 以前観たのは喜劇だったのに、演出家が違うとこうも違った感じになるのかと驚きました。しかも、以前観たのは1984年以後だそうで、私の記憶も相当鈍っていました。


 演劇を直に見るのはめったにない中、女性役者さん6人による滑舌劇に圧倒されました。樋口一葉の短い人生の生き方を垣間見た気がしました。