2016年8月6日土曜日

中学生の防災・災害訓練

8月4日(木)


愛川災害ボランティアネットワークASVNと消防署で、中学生の防災・災害訓練を行いました。
 先日、8月1日は愛川中学で行い、今度は2回目ということで慣れてきて、工夫をしていました。
私は総合司会でした。マイクを通しても声が大きくないので苦労しました。それでも、中学生はみな楽しんで学んでいました。


 災害食ではお米を特別な袋に入れて、30分程度置き、湯だった大なべにいれます。30分程度で引き上げ、最後にこれで盆カレーをかけて食べましたが、結構おいしかったです。
 その間にバケツリレー、部屋に入って、井上さんのけんちゃんとの漫談、地震が起きた時にどうするかです。その後、もっとく詳しい話、応急手当の仕方など学びました。