2016年8月23日火曜日

9月議会の議会運営委員会

8月23日(火)


前回のブログからだいぶ経過してしまいましたが、元気で活動していますよ。




 この間、何があったんだろうと振り返りました。一般質問は8月4日に提出したのですが、先週から今週にかけて担当課との調整をしていました。再質問をどうするかなどです。


 19日には議会運営委員会があり、9月議会の議案の説明、陳情3件の扱いをどうするかということでした。
 半原小学校に夜間照明を設置してほしいという陳情は、要望事項なので陳情の扱いにはふさわしくないとのことで、ほとんどが同意して机上配布、毎年出される湘北教祖の義務教育での教科書無償配布制度の継続と35人以下学級の実施のための予算確保の陳情は教育民生常任委員会に付託、自主・平和・民主のための広範な国民連合 神奈川 から出された「日米地位協定の抜本的改定を求める陳情は机上配布になり、とても悔しい思いをしました。


 沖縄の米兵による女性の殺人事件など米軍があるゆえの問題であるので、日米地位協定についてしっかり勉強することができるのに、それを拒否したのです。問題が大きくて扱えないというのです。これでいいのですかね。神奈川県だって基地があるゆえに横須賀で女性が米兵にころされているのに。これには、公明の委員と共産の私だけが付託して審議委すべきとしたのですが、多数決で机上配布。


終了してから、すぐ立川で行われる研修にまっしぐら。多摩自治研の研修でした。憲法についてきちんと学ぼうとの企画でした。改めて憲法を学習する機会を得ました。得るものは大きいです。