2016年8月30日火曜日

9月議会一般質問

  8月30日(火)9月議会一般質問


 昨日から9月議会が始まりました。9月議会は決算議会。昨日の議案説明では、補正予算はあまりないようです。補正予算に対しての質疑には少ない項目なので、早く出しても重なります。


 今日の一般質問は私は3番目。1農業施策の新規就農者について 2 国民健康保険制度について 3 町職員の業務の現状と人員配置について の3項目。


 今回は2つは準備をよくやったのですが職員の業務の現状と人員配置については、あまり準備ができませんでした。毎夜遅く明かりがこうこうと輝る3階の部屋で残業をやっているのかな、との思いが日ごろから募っていました。また、土曜日いつも仕事をしている幹部職員。家庭は大丈夫なのかと心配になります。


 でも、答弁の有給休暇取得日数は6日、少ない部署でも3日、時間外勤務は平均で月12時間、これは主査以下の若手職員だけが対象のようです。あと幹部職員は手当がつかないので、記録していないのかも。


 あとで考えたのですが、若手職員で毎晩のように残業をしても、月12時間というのは、納得できません。なにかありそう。きっと残業手当がでないわけがあるのでは?誰か教えて。


















 この2枚の写真は耕作されなくなった農地です。
三増合戦まつりの道路反対側にあるなだらかな下り坂の農地をどんどんいくとあります。