2016年8月6日土曜日

民生委員推薦会会議

 8月2日(火) 民生委員推薦会会議


 民生委員推薦会会議が10時より始まりました。民生委員の推薦がまにあうか心配されましたが、何とか間に合いました。議会から出ているきょう教育民生常任委員会の正副委員長、社協会長、民生・児童委員協議会前会長・正副会長、教育長職務代理者、区長会正副会長、老人クラブ連合会長、身体障碍者福祉協会会長、副町長、教育長の13名で構成されています。慣例で委員長は教育民生常任委員長の私が就きました。
 民生委員は59名、主任児童委員は5名、計64名の推薦を行いました。
 


 民生委員児童委員および主任児童委員は無報酬ですが、町で仕事を嘱託しているので少し報酬があります。
 しかし、民生委員は服務は厳しく、役割や職務は法律に基づいて行います。調査活動、相談・援助活動、情報提供など求めに応じて行わなければなりません。


 今は民生委員になってくれる人を探すのが大変なので、年齢制限がゆるくなりました。
 30歳以上で、年齢要件は地域の実情を踏まえた弾力的な運用ができるとありますが、実質的には、3年前は新任は70歳未満、再任は75歳未満でしたが、今度は新任・再任も75歳未満になりました。












8月6日(土) 広島原爆投下日


 いつも見ている朝ドラ「とと姉ちゃん」が7時45分から始まることを昨日の番組で知りました。それは8月6日が広島に原爆投下された日で、広島平和祈念式典があるからです。とと姉ちゃんを見てから、引き続き見ることにしました。原爆投下の事実を知らない人・子どもが多くなっていることに危機感をもっている一人としてなんとかしないととの思いで式典をみました。