2016年10月14日金曜日

議員研修会今日は2コマ

10月14日(金)
        新あいかわ配布中に訪問


 昨日、議会報告「新あいかわ」を配布しながら、気になるお宅を訪問。やはり困っていました。早速、県の生活保護担当の人に連絡を取ってみました。出かけているので後ほど連絡をもらうことにしました。そこで、今日、訪ねて、連絡があったことを伝え、来てもらうことになり一安心。


            娘が里帰り


 今日は、出産した娘が退院して、家に里帰り。婿さんが連れてきてくれたのですが、私は午後は仕事なので、すぐ出かけなければなりません。赤ちゃんをみると、こんなに小さかったのかと自分の出産したころを忘れているんです。




         議会研修会 今日は2コマ




 1時半より、教育民生常任委員会で、19日から視察するにあたって、国保の事前学習会をすることにしていました。ジェネリックについて呉市の取り組みを伺うのですが、自分の町の国保の事情をわきまえていることが必要かと思うのです。


講師は国保年金課長です。国保運営協議会の資料に本町のジェネリックの取り組みについても載せてくれました。事前に視察先に質問項目を送ってありますが、さらに聞きたいことが明確になることを願っています。




 終了して、3時からは議員研修。「議会基本条例の現状と課題について」の勉強会。平成18年まで議会事務局長をされていた沼田卓氏が講師で、神奈川県町村議会議長会事務局参事です。
 全国で初めて制定した栗山町から10年、全国では700を超える自治体が制定し、県内でも24団体が制定。私たちは23年6月に制定して4年が過ぎ、見直しをしていますが、もっと広い見地から見ていこうと今日の研修会になったのですが、今日は全体的な見方を学ぶことが主眼でした。もっと細部にわたって聞きたいところは次回ということになりました。