2016年10月30日日曜日

いきなり団子の作り方


  10月25日(火) いきなり団子

 三増の安全な食を考える会の人から、以前うちでとれた小麦粉で酒まんの作り方を教えてもらったのですが、その後、いきなり団子を作ろうとの誘いがあって、行ってきました。いきなり団子とは何かと思っていたら、娘が九州のどこかの郷土お菓子で、いきなりお客さんがきてすぐ作れるので、いきなり団子だと説明していました。1センチぐらいの輪切にしたサツマイモの上に固めの餡をのせ、小麦粉を伸ばして餃子の皮のように薄く伸ばした皮で包みます。これを蒸します。あまりにも簡単なので、私でも出来そうです。

 最近の孫のかえでちゃんです。



 10月27日(木) 生保の担当者と会う

 生保を受けたいとの願いをもった方のお宅に、県の生保担当者に来ていただいて立ち合いました。足が悪いのでヘルパーさんに1日500円1週間分の買い物をしてもらい、肉や魚はほとんど買えず庭で育てた菜っ葉などを食べている、とどんなに生活が大変かの話をしても、生保を受けたいといわなければ書類を出してくれないのですね。こちらが焦ってしまいました。