2016年11月2日水曜日

介護保険・地域包括支援センター運営審議会

11月1日(火) 介護保険・地域包括支援センター運営審議会

 現在は平成27~29年度で第6期計画の実施ちゅうですが、30年度から3年間の32年までの計画を策定するためのアンケート調査を行うために、事前にその中身を図る会議でした。審議委員のほかに、アンケートを策定した事業者が2人参加していました。ほとんどの場合、事業者に作成していもらうことが多いのです。人が少ないので仕方がないのでしょうが、委託費を払ってやるのはもったいないような気がします。議員の学校に参加したとき、職員のレベルアップをすればできると講師がいっていました。それに、国の質問モデルが来ているのですから。

 
 議事進行を進める役の私は、口述に一つ疑問がありました。最後に図る、会議録のことです。前回もできあがった会議録にサインをするとき見たのですが、行政側の説明は省略され、全体ではどんな内容が議論されたのかわかりませんでした。事前に担当者にそのことを言ったら、以前からそうなっているが、他の分野もそうなので、介護保険のところで変えたら他にも影響するというのです。でも、会議録を見たいという人がでたら、困るでしょうというと、この4年間、一度もそんな話はなかったそうです。町民の無関心がいつまでもそうさせるのでしょうか。