2016年11月22日火曜日

12月議会の議会運営委員会

    11月22日(火) 議会運営委員会

 今日は9時から議会運営委員会があり、12時近くまでありました。議題が多いということもあります。12月議会に出される議案の説明、12月議会に提出された陳情など。条例関係では、人事院勧告に基づいて、町職員の給与に関する条例改正、常勤特別職の期末手当とセットで議員の方も出す予定。さらに、一般会計や国保、介護、下水道、水道の補正予算も給与の改定がらみ、総合計画後期基本計画の正式な会議。

 特に、 私はいつも陳情に関しては一番に住民の声を政策提言として受け止めるという、議会基本条例に沿って、委員会で審議すべきと主張するのですが、今回6つの陳情のうち、何のためらいもなく、机上配布を主張する他会派議員。ほんとにやる気がないのだと思ってしまいます。


 



 午後からは議員団会議。終わってから、先日、上小沢の方から道路のひび、グレーチングの部分
 にセメントを入れてもらったところが、剥げて車が通るたびに金属音と振動があって困っているとのことでしたので、写真を添えて道路課長に頼んできました。後日、現地調査をするとのことでした。