2016年11月3日木曜日

愛川町表彰式

11月3日(木)文化の日  町表彰式

 今日は明治天皇の誕生日だったそうで、保守派には明治の日として復活させようとの意見があるそうです。祝日のほとんどは天皇に関係のある日ですが、今は名前を変えて出ています。現在のの天皇は先の戦争で侵略された国での双方の人々の鎮魂の思いはひときわ強く、心が動かされます。そいう言えば、先日亡くなった三笠宮は戦時中から戦争に異議を申し立てていたとのこと。天皇家にもこういう人がいたことを初めて知りました。

 前段が長くなりましたが、今日は文化の日 で憲法公布70年の年。町では一般・自治功労者への表彰式でした。一般は3名、2団体、自治功労者は12名でした。
 自治功労者には議会議員も対象になり、私も3年前に表彰されたことを思い出しました。今日は山中正樹議員でした。おめでとうございます。