2016年11月19日土曜日

新婦人の仲間の偲ぶ会

 11月19日(土) 新婦人の仲間の偲ぶ会

 11時より2時まで相模原市文化会館で、かつての新婦人運動の同志である方の偲ぶ会があり、交通安全推進大会が終わり次第、駆けつけました。100人以上でしょうか。それぞれの仲間のテーブルにはなつかしい顔が見えました。相模原から愛川に越してから18年になりますが、相模原の新婦人では1000人近くの会員がいた時に私が事務局長をしていたとき、彼女は支部長でした。その時の様子を語りました。こういうときしか会えないのですが、いろいろな方に会えて元気になりました。


                中津公民館まつり

 相模原から戻ると、中津公民館まつりがあることを思い出し、出かけました。素晴らしい展示を見て歩きました。まだ3時過ぎでしたが、体験コーナー以外は静かでした。明日はまつり最後なので、愛川の仲間とみて片づけをします。写真は新婦人で毎年出している原爆展で、今年は福島原発の放射線がどこまで広がったかの地図なども展示しました。まだ見ていない方はどうぞ足を運んでください。








            三増合戦まつりのご苦労さん会

夜は三増合戦まつりのご苦労さん会に出ました。最近は毎年、接待の方で参加しています。そこで、こういう会にも出るようになりました。食事やお酒でみな楽しみ、カラオケで気分は上々でした。
 歌は歌ったのですが、昨日の飲み会の2日酔いが残っていて、もうお酒は飲む気にはなりませんでした。