2016年11月5日土曜日

第11回子ども議会

  11月5日(土)子ども議会

 午前中は子ども議会に傍聴に行ってきました。町長の挨拶で子ども議会は平成8年度から隔年で行われ、今年で11日目になるそうです。私は毎回ではないのですが、きています。
 今回面白いと思ったのは、「愛にあふれる町愛川をデートスポットに 」という題の意見でした。町の観光スポットを生かした場所を歩いてもらい、鐘を鳴らすところを作り、2人が一緒に鐘をならすという趣向です。他に切実な声はいろいろありますが、中学校給食は親子方式という言葉は使わないが、小学校で中学校分を作ってもらう方法で温かくておいしい給食をたべたいと。今回、3人ずつの意見表明が終わった後、再質問の時間をもうけ、子ども議員が質問すると、担当部長が答弁するという少し進化した形でした。よりわかりやすいですね。

 午後はASVNの会議でした。23日に取り組んだふるさとまつりでの取り組みの反省や今後の活動について。