2016年12月7日水曜日

12月6,7日は一般質問

   12月6日,7日 一般質問

 12月6日の一般質問で、私は3番目、11時20分前後と予想していたら、前の方が早く終わり、30分も前倒しになりました。時間に合わせて来てくださる方にはご迷惑をかけました。

 私は学校給食と所得税法第56条の2つでした。学校給食の食材に焦点を当てました。有機・無農薬の野菜生産をする新規就農者が増え、学校給食に安全な野菜を供給したいと願う生産者の声を届けました。教育長も研究検討したいと答弁しました。あとで気づいたのですが、農政課長も理事者席にいたのでびっくり。そうなら聞けばよかった。

 所得税法第56条の廃止を願う業者婦人の声が議会で何度も上がっていたので、行政にぶつけるのもいいと思ったのです。ところが、おわってみると、ある議員から国政の問題を取り上げるのは問題だとの声が伝わってきたのです。私は何でもできると思っていたのですが、そこは違いました。所得税法と直接いうのではなく、青白申告と白色申告における税の問題とかにすればよかったのでした。反省しました。

今回2日間とも、ある夫婦が1日中傍聴していて、すごいと思いました。