2017年1月18日水曜日

17日は愛甲商工会と議会で意見交換会

  1月18日(水)


 昨日、17日午後3時ごろから、議会主催で、愛甲商工会との意見交換会を行いました。初めは議長や総務と教民の委員長による活動報告をして、質問を受けました。その後、商工会からの説明も受けて、双方向で聞き合いましたが、どちらかというと、商工会からの質問を受けるのが中心でした。
 町の発展、人口増のために何をやっているのかという質問に対しては、教民側からは結婚、子育てと切れ目のない支援をしている。その中で、特に、医療費の無料化を中学3年生まで実現し、子どもの勉強する環境整備として、エアコン設置を行ったことなど説明しました。
 ある方は、広い道路を作ることで、愛川に住みたいと思ってもらえるという話。それに付随して、県道が渋滞ばかりでは人が来ないというのでした。それもそうですが、これは自分の土地を譲らない土地柄もあることや、県道は県議の仕事ではないか、と思うのですが。