2017年1月29日日曜日

1500億円もするイージス艦などを船で見学

 1月29日(日) 町内会旅行


 三崎でおいしいマグロ料理を食べ、その後、日ロ戦争当時の再新鋭の戦艦「三笠」の見学。説明の人は日本民族の誇りとか言っていましたが、遅れてアジアに進出した日本の立場を守るために言っているようなものだと思うけど。




 それから、すぐ近くから横須賀軍港巡り。湾内なので波はなく、しかも今日は暖か陽気で絶好の天気、40分程度の船旅でした。運賃は1400円ですが、団体割引で1260円。海上自衛隊とアメリカ海軍横須賀基地の左右に分かれて使用しているとか。初めて見るものすごい大きさのロナルド・レーガンという母艦。さらに、イージス艦という名はよく新聞で聞きますが、1500億円もするという。それが2隻。もっと驚いたのは、以前掃海艇が派遣されたソマリア湾では、200回以上海賊が出たが、ソマリアの著名人が海賊に「人のものを奪うのではなく、船で魚を釣って俺に売ればいい」と言って船を貸したそうな。それから海賊はなくなったとか。軍事ではなく、仕事があれば海賊なんてやらないのです。