2017年2月17日金曜日

きれいな菜の花畑

  2月16日(木)
 
 今週は昨日まで、少しの時間をとって振興住宅を訪問するようにしていました。
六倉の旭ガラス寮跡地にできた50軒ほどの住宅には、何度か出かけました。平日は子育て中の20,30代のママや定年後の夫婦がいました。完全に留守のお宅は夫婦共働きでしょうね。
 20代のママはアパート家賃ぐらいを払うこと30年か35年ローンで家が手に入ることを 選択したといっていました。頭金ありかなしか、建売か自前家でも異なりますが。

 ほとんどの方は愛川町に実家があって、一旦外に出ても戻ってくる人が多いように感じました。
大塚の7軒の住宅は出てくれる人がいませんでした。その他、六倉の神社近くの12軒の住宅も訪問。3件と対話できました。やはり実家があるとか、近くに住んでいたとかの理由でした。
 他所から、愛川に移住してみようという 人はあまりいなかったです。これをどう考えるか。


 JA春日台支所の後方に菜の花畑が広がっていました。