2017年2月19日日曜日

おしどりマコさんのこと

 2月20日(日)


 愛川映画の会の方から借りていた「おしどりマコさん」のDYDをみました。TVでの放送を録画したものです。おしどりマコさんはお笑い芸人ですが、大震災の時、医学部の学生だったが、医師でさえ何の役にも立たない、笑わせたりすることができるのは芸人だと、すっぱり学生を辞めて、アコーデオンを弾く芸人になったそうです。東京に引っ越しをした途端、原発事故が起き、疑問をもち東電の説明会見などに出かけ、東電には毎日通い、自らも大量の原発に関する本を読み、鋭い質問をして東電側をひやっとさせていました。もっとえらいのは、会見が終わったら必ず相手に話をしに行って、笑顔を振りまいています。そして、いつも相棒の方がフォローしていましたが。
こういう人がいたんですね。私は何も知らなかったです。その方面では有名人だそうです。


 最後に、大事なことは中立ではなく、独立だよ、と語っていました。
 




土曜日のお昼に、最近開店したというベジーナというお店に行ってみました。
すぐできるものとして、ナポリタンを注文。紅茶も入れて900円でした。とてもおいしかったですよ。ただし、朝食とお昼2時までです。夜は居酒屋に代わってしまいます。気を付けて。