2017年2月20日月曜日

3月議会の議会運営委員会

  2月20日(月) 


 3月議会の前に必ず、議会運営委員会が開かれます。提出される議案についての簡単な説明がされた後、陳情を審査でした。私学助成について、国と県への助成、保険医協会からはマイナンバーについて町県民税に個人番号記載をしないよう求める陳情です。誰も発言しないので、私は前者は教育民生常任委員会で、後者は総務建設常任委員会に付託を提案して、その通りになりました。


 そのほか、商工会との意見交換会の反省や5月に行われる議会意見交換会について、テーマや運営について決めて終了。明日は町長が新年度に向けての記者会見を行うようです。その後、議案が配布されます。今月は28日までしかないので忙しいです。






午後3時過ぎ、役場から出たらきれいな虹

 今日は風が強いため、愛川高校や新宿あたりでごみが吹き飛ばされ、砂ぼこりが竜巻のように巻き上がってしばし、車が通せんぼさせられました。