2017年2月27日月曜日

保育園に入れない!

     2月27日(月)


議会が始まるのが、3月1日です。その前に3月議会に提案される議案で、補正予算や新年度の予算について、事前に担当課に説明をお願いしています。これをやらないと、知らないで賛成することになります。もちろん、個人質疑の日程はありますが、事前に通告が必要です。


 昨日、あるお母さんより電話。娘夫婦の子どもの保育園入園が不承諾になってしまったというものでした。よく聞きますと、2次募集に応募することになってしまったからのようです。
 今朝一番で、一緒に担当課に話を聞くと、今年は0歳児の方が空きがあるようです。ですが、今年も1歳児は入れないようでした。あとは空きを待つか、小規模保育施設に申し込むしかないようです。
 愛川でも、毎年入れない人がいるのです。特に、0,1,2歳児です。育休で休んでいる人は待機児と言わないと国が決めているのも困ります。
  
 そういえば、旭硝子寮の跡地にできた50棟のうち、対話できた2軒の若いママも入れなかった、と嘆いていました。育休で休んでいて、4月から復帰するつもりだったのにと。
 



河津さくらが近所に咲いていました。でも、周りがきれいでないので、引き立ちません。