2017年3月30日木曜日

ウグイスの鳴き声

     3月30日(木)

 今朝まだ床の中で、ウグイスのなき声に気付きました。あまりうまくない鳴き方に、練習しているのだと思います。いつだったか、ウグイスはこの時期を過ぎると鳴き方が地鳴きになり、忘れてしまうので、毎年同じことを繰り返すという情報をえました。
 洗濯物を干していると、ウグイスの声と共に、キジの声も聞こえました。 ああ、春なんだと感じます。昨日は養鶏場売店で、草花の鉢を買い求めました。つい買ってしまいます。

 24日で議会が終了。23日には役場の人事の内示が示されており、なんとなくそわそわ感があるところとないところがあります。


       昨日の役場での出来事
 ある部署へ行って、鳥インフルエンザについて、住民の方から何点かの不安が寄せられているので、教えてほしいと話したところ、その件は県と情報を共有しているので詳しくは県から情報を得てから回答したいので、少しまってほしいとのことでした。

 さて、別の部署へ行くと、最近これまでの職員と違う人がいると思っていたのですが、名前を言われてびっくり。別人かと思うほどの変わりようです。かっこよくなりました。自分で変えようと決意するにはきっかけがあるようです。


      スマホの動画にはまっています
  最近スマホの動画で、森友問題の国会での質問のやり取りを見ることにはまっています。外に出てしまうのでいつも新聞を見てから理解するのですが、動画でみるとやり取りがみられておもしろいのです。動画は自宅で見るのがいいですね。