2017年3月31日金曜日

森友学園問題さらに疑惑深まる

  3月31日(金) 森友学園問題

 森友学園問題は、籠池氏の証人喚問後もさらに疑惑が広がっています。首相夫人の昭恵さんとその付き人である政府職員の谷さんの動きがよくわかる手紙が国会で大問題になっています。籠池氏が首相夫人付職員に送ったものです。手紙への回答として首相夫人付は籠池氏にファクスを送っています。政府は首相夫人のかかわりを否定して、首相夫人付の責任にしようとしていますが、職員は勝手に行動することはなく、首相夫人の意向で行動していることは明らかです。
 首相夫人の証人喚問は絶対必要です。ちまたでは、どうせ政府はうやむやにしてしまうだろうとあきらめる向きもありますが、これまでの悪事究明もあきらめさせられてきたのですから、賢くならないとね。

 また、森友学園取得の国有地について、3月24,27日の参議院予算委員会の質疑を動画でみました。質問した共産党の辰巳孝太郎議員の質問で、8億円の値引きの根拠が崩れたと、反響が広がっています。地下に埋設されたごみの処理費をどこまで見積もるかの根拠について、辰巳議員は専門家などの研究機関の資料等で追及しています。 深さ3.8メートルまではごみがあるが、それ以降の9.9メートルからごみが出るはずがない、という専門家の声。過大な見積もりで過大な値引きをしたことが明確になりました。