2017年5月5日金曜日

長野・白馬に出かけました

   5月4日(木)
 
 昨日、夫と2人で長野・白馬のほうへ行ってきました。高速道路から見える景色も、途中の景色は神奈川の4月初めごろで、桜は満開。

 私はかねてから、この時期にしか見られない、湿原の植物、特に水芭蕉を見たいと思っていました。その前に、南アルプス連峰が良く見えるところ、「倉下の湯」の温泉に入る前に近くを散歩して木々の間の道に入ると、カタクリやショウジョウバカマというかわいらしい草たちを見つけて感激。

 3時過ぎに居谷里湿原へ行くと、ザゼンソウ、ミズバショウなどの植物があり、湿原の周辺を歩く人たちと共に歩きました。よくテレビで写されるようなミズバショウのびっしり咲いている風景とまではいきませんが。
 
 その後、安曇野ちひろ美術館 へ立ち寄り、1時間以上を過ごしました。広大な土地に,公園を作り、1日中子どもと過ごせる場所でした。トっトちゃん広場には電車があり、黒柳徹子の学んだ学校を再現していました。「窓際のトットちゃん」が目の前にあり、ここでも感激。