2017年6月7日水曜日

昨日終了した一般質問

   6月7日(水)
 昨日で、一般質問が終了しました。私は9番目で、11時15分ごろから始まり、12時頃に終了。自分としては職員の働き方は事前に調査して資料も準備したので、言いたいことは言えたかな。
 職員の定数では、平成12年から26年まで定員適正化計画で、実質59人も減らしてきたとは驚きました。ほとんど保育園や小学校の給食調理、ごみ処理の民間委託化と職員不補充によるものでした。定員も途中何度か減らし、それに合わせて実数も減らしてきました。最近は権限委譲による仕事の増大もあり、職員は残業をせざるを得ない状況もあります。
 主査以下の職員は時間外手当が出ますが、全体の管理責任がある総務課が夜9時半までに帰るように指導しているとのこと。それ以上残業する人がいるようですが、それは主幹・副主幹らしい。ですが、時間の管理はしていないのでわからないのです。ここが本当は問題です。

 もう一つは農業分野の有機農業に関しての質問でした。