2017年6月8日木曜日

請願審査で紹介議員として陳述

 6月8日(木) 総務建設常任委員会の請願審査


 昨年も同じ6月議会に出された「所得税法56条の廃止を求める請願」。今年も私ども共産党議員2人が紹介議員になり、私が意見陳述しました。そのあと、民商婦人部の2人が自分の置かれた業者婦人の立場から、意見陳述しました。その内容は昨年の審議を踏まえて反論を述べていてよかったと思いました。

 各議員がそれぞれの意見を述べました。所得税法全体の見直しについての意見なら賛成という議員が一人いましたが、あとの議員は皆廃止したら問題があるという意見がおおかったように思います。
 56条廃止は分かるが、それを廃止した後、悪いことをする人も出るのではないかなど、そのことも考えないといけない。また、法人化した方がよいとか、自分の例を出している議員もいました。また、家計と事業を分けることができるのか、疑問が出されました。 共産党議員以外は不採択でした。


どちらも私ども夫婦で作っているひまわりと小麦です。