2017年7月16日日曜日

増田喜昭さん講演会

  7月15日(土) 増田喜昭さん講演会 
                平成29年度「読書ボランティア」等活動支援事業

  町子どもの読書を推進する会主催の講演会でした。子どもの本の専門店「メリーゴーランド」は、10歳までにできあがってしまうといわれる子どもに、大切な本との出会いに関わりたいと始めたそうです。プロの絵本作家・画家・編集者などを招き、子どもの本を考える「レクチャー」を月1回開催しています。
 毎月、全国のファンから、その人に合った本を選んで送る仕事もしていて、30年も送っているとの話に驚きました。メリーゴーランドの夏のおすすめブックメニューには読んでみたい本や知っている本がありました。 「知らなかった,ぼくらの戦争」アーサー・ビナード編著はぜひ読んでみたい。「茶色の朝」高橋哲也メッセージ、藤本一勇訳は数年前に娘から教えてもらいました。確か、秘密保護法案が出てきたときかしら。

 最近、本はあまり読んでいなくて、むしろ新聞、雑誌ばかりの生活でした。なんとなく自分が楽しんでいない気がしていましたので、いい企画でした。


我が家の庭は草花でいっぱいです。