2017年7月23日日曜日

三増区盆踊り大会

  7月22日(土)
                    次は衆議院選挙

 共産党は都議選で勝利して次は衆議院選挙となりますが、待っていたら来年の12月です。国民の支持率の驚くほどの低下で安倍政権による解散を早めるよう迫っていく情勢です。そのため、選挙の準備をしようと、小選挙区16区の共産党予定候補池田博英のポスターを貼ってきました。
 新しいポスターは目立ちますね。


           盆遅り大会
 夜6時半からは三増区の盆踊り大会。まだ、明るい時分ですが、賑やかに始まっていました。

 7時に行くと、町長・副町長や教育長などが来ていて、遅く来た自分が恥ずかしくなりました。
いつもなら町長はいくつも回ってくるので、遅くなるのですが、今年は順番が違っていました。挨拶した後、次の会場にいくそうです。来年6月に町長選を迎える町長は、しっかり挨拶していきたいところですね。そいうえば、終わりごろ、民進党の後藤祐一氏が挨拶に見えました。この間の三増区の八坂神社のお祭りでも顔を見せました。国会議員もこんなところまで来るのかと思うほどです。

 さて、盆踊り会場では、会う人ごとに今年は参加者が少なくなったねとの声。でも、踊り手は揃いの浴衣を着た婦人会の皆さんで輪になっていました。今年も、私は輪の中で踊りましたよ。

 今、なぜ体がだるいのかと疑問に思っていたのですが、昨夜の盆踊りで疲れたのでしょう。