2017年7月27日木曜日

総選挙へキャラバン

 7月27日(木)総選挙へ向けて共産党キャラバン

 午後2時から、本厚木駅頭で衆議院選挙16区と比例予定候補者の街頭宣伝でした。私は司会を頼まれたので、演説する方の紹介をしました。初めに、県立高校の共産党後援会の豊さん、2人目は衆議院小選挙区16区予定候補の池田博英さん、3人目は南関東ブロックの比例予定候補の岡崎ゆたかさんです。豊さんはやはり、教育の専門家らしく、来年度の道徳科の教科書から、先の侵略戦争で教師は教え子を戦地に赴かせた痛恨の思いを戦後の教育で、教え子を戦争に行かせないという合言葉で頑張ってきたという言葉を聞き、涙が込み上げてくる思いがしました。池田さんは7月という月に核兵器禁止条約を国連会議で採択されたことの重要性を語りました。岡崎さんは若いのに、よどみない言葉で語り、聞く人の心を動かします。加計学園問題は単なるスキャンダルではない、首相はお友達の利益を図り、国政をゆがめるという法治国家と言わない、状況を作り出していることを告発していました。


ASVNの防災・減災訓練体験教室実施計画打ち合わせ

 午前中は、ASVNの打ち合わせで、田代小へ。関係者が一堂に集まり、8月9日に行う防災・減災訓練の進行を確認し、校庭での炊飯訓練やバケツリレー
や投的の場所を確認して終了。当日は小学生、中学生で20名、ボランティアの高校生、田代小の先生。我々ASVNの仲間で40数名になります。
本当は25日にも半原小での同様の打ち合わせがあったのですが、私は他に用事があったので、出られませんでした。こちらの方は小中学生が38名、合計で57名という数になります。

子どもたち4,5,6年生と中学生が参加するので、安全を重視して行います。