2017年7月9日日曜日

7日、国連で122か国の賛成で核兵器禁止条約を採択

 7月9日(日)

7日、核兵器禁止条約が国連の交渉会議で、122か国の賛成で採択されました。加盟国の約3分の2にあたります。赤旗は一面で大きく載せていますが、他の新聞は2面でそれほど重要視していないのが残念。

  被爆者の果たしてきた役割の大きさをどの国の人も強調していました。一部の核保有国や同盟国は反対して、会議に参加せず、アメリカなどは同盟国に入るなとの圧力をかけていたようです。
でも、大多数の国が今後、署名をし、発効できるようになるでしょう。さらに、廃棄までの道のりは長いと思いますが、その第一歩が築かれました。私も、これを力に、さらにヒバクシャ署名を集めていきます。 

 7日に出来上がった6月議会報告「新あいかわ」を昨日と今日、暑い中、配布しました。16日に議会報告会を会派共産党議員団で行う都合もあるので。しかし、暑すぎますね。午後は休み。その後、報告をするためにまとめをしておきました。