2017年8月13日日曜日

議会の河川清掃とごみの持ち帰り呼びかけ

  8月13日(日)議会として河川清掃とごみの持ち帰りの呼びかけ

 前回、8月30日は雨天で実施できず、今回はようやくできました。16名全員の参加で、車に分乗して、半原方面の半原老人センターへ行く橋の下で、多くの若いバーベキュー客が来ていました。昨年と違って、前日までにごみを回収していたのでまとまったごみはなかったようで、落ちているごみも少なめでした。田代の河川にも行くと、昨年のような大勢ではありません。八菅橋の河川敷にも行きましたが、客数は少なめでした。河川誘客は横浜、東京、藤沢、川崎などでした。

 数年前から、河川沿いの市町村首長が話し合って、河川誘客によるごみなどで困っている現実をどう解決するか、 その方法として、今年厚木市で有料化の実証実験が始まったことが新聞に載っていました。
 河原が多くないところはそのようにできるのですが、愛川町では川沿いにある河原はいくつもあり、そこに人を配置するのは大変だという声が行政側からでていました。数年前から、議会で一般質問等で取り上げられていたのです。
 有料化はごみをすべて置いて行っていいのでしょう、となります。 そうすると、今だって、バーベキューの網やセットなどおいていく人がいるのです。本来のごみの減少化につながらないような気がします。