2017年8月25日金曜日

ひまわりの種の収穫作業

  8月22日(火) ひまわりの種の取り入れ

 長い雨続きで、ひまわりの種の取り入れを忘れていましたが、いよいよ取り込まなければならない時期にきていました。鳥に食べられているようでした。そこで、夕方、見に行くと畝に50センチ間隔で2個ずつ植えてあるひまわりの花は皆、種が重くて下を向き枯れている様子。背丈が私よりずっと大きくて鎌で切ると大きな花の中に種がびっしり。 一つずつ切り取っては袋に入れていると、ようやく仕事を終えた夫が駆けつけてくれ、2人で取り込む作業。暗くなっても終わらず、この日は刈り取った分だけ袋に入れて、運び、庭の台に載せ終了。残りの分は翌日、朝早く、1時間ぐらいで終わらせました。

 ひまわりは台の上だけではのせられず、下にもビニールシートに置いて、天日干し。夕方、試しに手で種をほぐして外す作業をやってみました。1個終わらせるのに時間がかかり、これを全部やるのは大変と気づきました。何個あるかわかりませんが、大変な量です 。

 22日午後は、町政アンケートの返信用封筒の印刷で2時間はかかり、その後の取り込みでした。
アンケート用紙を折り、その間に返信用封筒を挟む作業もあります。

 また、今9月議会の一般質問の再質問のことなど、取り組む問題もあり、ちょっと大変だ状況になりました。さらに、新聞の集金も始まります。